順番も大事

こちら裏板割れ。美しさを求めるなら裏板を剥がした方がいいんだけれど高額になってしまうのでそのまま直すということになった。胴が薄くて奥まで手が届かないのが難しい。仙台の工房へ行ったらしいのだがそこがウチを紹介してくれたとのこと。とてもありがたい事だ。私は先方を存じ上げないので。ちょっとモチベーション上がるぜ。最近の修理仕事の減少が証明されたような感じだな。きっとみんな最近できた近場の仙台の工房へ行っているってことだ。今日の所はピックアップなどを外して準備段階。割れている周辺は力木も浮いているわけで、接着する順番とかも悩ましい。力木は後から、割れ止めは最後で、きっとこんな順番になるんだろうなぁ。最後は逆かなぁ。