閖上

昨夜から両親が来ている。今日は天気が良かったら地蔵か屏風まで尾根伝いに蔵王を歩こうかなんて言っていたのだが雨だったので、閖上(ゆりあげ)に行ってきた。

「閖上の記憶」

当時の映像や写真とともに、地元の方が色々な話をしてくれる。

サイズ変更DSC_0362

 

すぐ近くの閖上中学校。慰霊碑にはお線香がたかれていて、時計は地震の時間で止まったまま。

サイズ変更DSC_0365

もう新しく立て直した家があるのかと思ったら、人は住んでいなかった。当時新しい家屋は流されずに残った物も多かったみたい。この辺りは一帯かさ上げ工事の予定があるという。だから建て直すわけにはいかない。こんな広い所をかさ上げするってどうするんだろう・・・。

サイズ変更DSC_0366

 

仮設市場である閖上さいかい市場へ行って、豪華なお昼を食べ、旬のほやを買って帰ってきた。

サイズ変更DSC_0371