畑仕事

今日わざわざ報告に来てくれた。
蔵王町内でイモリが詰まったせいで水が出なくなったお宅。
水が出たよと。
地震から2ヶ月、詰まったイモリが無惨な姿になったおかげで
水が通ったということか。
時間も中途半端になってしまったので、工房作業をお休みして畑仕事をした。
植えたジャガイモ、綺麗に芽が出揃った。
ので、芽をまびいて、土寄せ。
去年まびくのを怠ったのも、不作の一因と思われるので
一つ手間をかけた分、立派に育ってもらいたい。
ビフォーアフター

ついでに、冷蔵庫の中で大きく芽が出たニンニクも植えておいた。
さっき聞いたら、ニンニクは今、収穫時期だとか?
植える時季大間違いだけどどうなるか。
いいさ、ダメもと。

「畑仕事」への2件のフィードバック

  1. わぁ,いっぱい芽が出ましたね!思い出して,我が家のほったらかしプランターを覗いてみると,ウチもけっこう出てました。
    種イモの切り口に灰をつけるよりも乾燥させてコルク化させた方がいいなんてネットで見かけたモンで,やってみたらカビさせまして。(苦笑)
    我が家は今年が初年度ですので,どうなるコトやらですが,セガレの喜ぶ顔見たさに細々と続けています。

  2. >トミヤイヌさん
    プランターは水やりが難しいですよね。水与えないとだけど、水はけ悪いと腐っちゃう。
    畑は今年4年目ですが、野菜は手をかけないとまるでダメです。ずいぶん失敗しました。
    芽が出たら、葉っぱが隠れないギリギリまで土をかぶせましょう。じゃないと、ジャガイモが土から露出して緑色になります。
    僕も今回と、もう一回くらい土をかぶせます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください