畑仕事

今日わざわざ報告に来てくれた。
蔵王町内でイモリが詰まったせいで水が出なくなったお宅。
水が出たよと。
地震から2ヶ月、詰まったイモリが無惨な姿になったおかげで
水が通ったということか。
時間も中途半端になってしまったので、工房作業をお休みして畑仕事をした。
植えたジャガイモ、綺麗に芽が出揃った。
ので、芽をまびいて、土寄せ。
去年まびくのを怠ったのも、不作の一因と思われるので
一つ手間をかけた分、立派に育ってもらいたい。
ビフォーアフター

ついでに、冷蔵庫の中で大きく芽が出たニンニクも植えておいた。
さっき聞いたら、ニンニクは今、収穫時期だとか?
植える時季大間違いだけどどうなるか。
いいさ、ダメもと。

Origami (Paper Folding)

2ヶ月か。もうずいぶん経ったような気がする。
帰国直後のメールのやりとりで、娘さんが折り紙にトライしているけど上手く行かないとあったので
折り紙の本と折り紙を贈る事にした。
一緒に折鶴を折ったのだ。
手裏剣は Ninja Star!

中身よりも送料の方が高くなっちゃって驚いた。
放射能汚染されていないから大丈夫だよ。受け取っておくれ。

先月、アメリカ南部ではいくつも巨大竜巻が発生したというニュースをWEBで見て
僕らが訪れた場所が何ともないといいな、と心配している。
画像を見る限り、津波の被害とそっくりな酷い惨状だ。
CBギターも無事である事を願う。