再診

割れた瓦をねっぱす。

んで、あったとこさ、置く。
一応、余っていたシーリング剤でかる~くとめておいた。

役場の人が突然やってきて、住居の被害を診断しなおしてくれた。
千葉での液状化の影響で、法律が変わったから。と言っていた。
それもあるだろうけど、先月、ちょっと文句言いに行った事とか
先週、赤紙のガムテープはがれないから剥がしといてって電話した事とか
あーコイツめんどくせーなって思われたのも一因なんじゃないかと。
良かった。色々言ってみるもんだ。
結果はまだ分からないけど、今回はずいぶんと親切に診断してくれたと思われる。
基礎と周りの犬走りとの隙間が以前より開いた事も見てくれて
地盤も点数に加わるとか。
半壊の判定を食らうかもしれない。
屋根に登ったり、タラノメ採ったり、外で作業していると
色々とご近所に声をかけられる。
で、サトイモの苗をもらったので、植えていると
別のご近所からトウモロコシとサヤエンドウの苗をもらったので、植えていると
別のご近所から大きなタケノコをもらった。
もらってばっかりだ。
農村ってすごいね。
さらに、アマガエルの色素不全と思われるカエル君に出会った。

「再診」への2件のフィードバック

  1. ニホンアマガエルは周囲の環境に合わせて
    色を変えますよね。
    子供の頃,コンクリートの上においたら,
    見る見るマダラグレーに変色して驚き
    ましたっけ。

  2. >トミヤイヌさん
    そうなんですか?!!
    じゃぁ、保護色なのですね。
    窓に張り付いているアマガエルは緑のままなのに。
    それはカエル君に失礼しました。
    以前見たスカイブルーのカエルは黄色色素の遺伝異常らしかったので、つい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください