んだから。

なんでかなー。
いやんなっちゃうなー。
木が動いてんだなー。
全くわからんなー。
不安だなー。
元に戻るかなー。
ちょっと様子見だわなー。
それでもフレットはばっちり打っておいたんだけど。

「んだから。」への2件のフィードバック

  1. 質問です。tupliのフレットの両端はネックからはみ出してはいませんが、ギリギリまである程度の高さを残していますね。ネックを握って手をスライドさせると、ゴツゴツゴツと両端部分が手に当たります。もちろん痛い訳ではありません。他社のギターではフレットの端は低く削ってあるので、手に当たる事はありません。どうしてtupliは両端を高くしているのですか?

  2. >正ちゃんさん
    高くしている・・・フレットサイドの角度が立っているということですね。
    この角度を寝かせれば、確かに手には当たりませんが、事実上、指板が狭くなります。あるいは、弦がフレット落ちする原因になります。
    6弦を親指で押さえようとしたとき、6弦がフレットから落ちない程度に内側においた場合、この角度がある程度立っている方が、指板のヘリに近づけられるということです。
    好みですから、もし気になるのであれば、角度はそのままでも、フレット頂点の角を少し大きく丸めてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください