トルコ旅行第2日


快晴。
サマータイムもあって日の出は6時過ぎぐらいだったと思います。
イスタンブールの方が仙台より北緯で北のせいでしょうか、太陽が昇るのも少しゆっくりで
朝焼けもかなり濃い色をしていました。
美しい町並みを横目にバスは一路エーゲ海を目指します。
途中何キロも続くヒマワリ畑を抜けるのですが、花はことごとく下を向いて収穫間近だったのがちょっと残念。少し田舎に行くと、今なお馬は交通手段のようです。
道端にも雑草が少ないですよね。いいなぁ・・・
これなら草刈りしなくて済みそうです。

港町ゲリボルで昼食。
ここまでの移動距離はすでに300kmぐらい?
今回のツアーで2800kmもトルコ内を移動するそうです。
お昼のメニューはサバ。

ご飯は付け合せで、サラダ感覚のようです。ピラフみたい。
主食はカゴに山盛りにされたフランスパンです。
かなりしっかりしたパンでとても美味しかったです。
でも、やっぱり焼きサバ定食とほとんど変わりないですね。
とにかく箸がほしい。ナイフとフォークではむづかし過ぎます。
トルコでサバサンドが人気らしいので、定番メニューなんでしょう。
日本人には馴染みやすい。
ゲリボルからラプセキまでフェリーでダーダルネス海峡(チャナッカレ海峡)を渡ります。
マルマラ海とエーゲ海の海峡。ヨーロッパからアジア大陸へ上陸です。

最初の目的地はエーゲ海沿岸 トロイ。
BC.3000~AD.500ぐらいまで9つの時代の遺跡が同じ場所から見つかっているそうで・・・
説明を聞いても良く分かりませんが。

ちょっと南下してアイワルクという町で宿をとります。
トルコ料理は前菜の種類が膨大だそうです。
チーズは総じてショッパイ。
オリーブも美味しいけどドギツイ。
ピーマンやトマト等に肉や米やチーズなんかを詰めた料理(ドルマ)は非常に美味しい。
そしてパンが美味しい。硬くて、そっけない感じなんだけど飽きない。

この日だけで500kmの移動。
翌日もめいいっぱいということで、なんと6:45出発。
5時起きです。
過酷な旅は続きます。

「トルコ旅行第2日」への3件のフィードバック

  1. お、家族旅行の行先はトルコでしたか。
    私も一度行きましたが、田舎に行けばいくほど人の温かみなんかに触れることができたような気がします。道路はちゃんと整備されていて、バスの移動は結構快適だったように記憶していますがどうでしたか?
    ちなみにアエロフロートって着陸の時にロシア人が拍手喝采すると聞いたのですがホントですか?

  2. >流山からの旅人さん
    温かみに触れられるほどゆっくり時間がないのでねぇ・・・なんとも。
    道路は一応舗装されているけど、場所によってはウネウネ(よんごよんご)してましたよ。
    アエロフロートの拍手、4回経験しました。
    拍手するほどか?
    まさか、危ない事なのか?と、父と眉をひそめたものです。
    >お天気マーチンD-40さん
    お酒も飲めましたね。
    トルコって西の方は色々混ざってるから宗教も甘いようです。
    でも、朝が早いので一杯ぐらいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください