たった今入ったニュースです。

大学の同級生が地元の方とケコーンしたという報告を受けました。
やっぱり今年は波が来ています。
おめでとー!!!

今日は作業しながら音について漠然と考えていた。
そもそも人それぞれ同じ音を聞いていないはずだったりする。
友人の一人は弱色盲というが、彼がどのような世界を見ているのか僕には一生分からないように音もそうだ。
数年前、耳に違和感を覚えて耳鼻科で検査してもらった時、
高い周波数は「あっ、もう聞こえましたか?」と言われ(機械の電源を入れた段階での電流が流れるような音でスイッチを押した)
低い周波数は「極めて標準的」という、グラフで見るとやや鈍めの反応だったように
僕の耳だって一般的かどうか疑わしいわけだ。
(ちなみにその時の診断結果は、耳ではなく、鼻の調子が悪い、というものだった)
その中で、「いい音」とは万人に対して使える言葉とは限らない。
これまでの経験で僕が「いい音」と言うものは、どうやら一般的なものと比べてやや硬めのような気もしている。
一本だけギターを持つとしたら、僕は硬めで分離のいい遠達性のある音のギターを選ぶ。
でも、それ以外にも「いい音」と感じるものはあって、そっちも模索してみる時期に来たのかもしれない。
以前、山口さんが「もうちょっと華奢な方が好き」と言った、それを実験してみよう。
ソバ鳴りが増えるかも知れない。
倍音の奇数倍、偶数倍が変わるかも知れない。
そこからフィードバックできるものがあると思う。

バウムクーヘンギターはバフをかけて、フレットのすり合わせ。

「たった今入ったニュースです。」への4件のフィードバック

  1. バウムクーヘン、順調ですね!ご苦労さまです。いよいよ、ブリッジ、ペグ、ピエゾですかぁ。楽しみです!!

  2. >GARRULUSさん
    はい。見た目的には順調です。
    あとは本当に望んだとおりの音がなるかどうかで、えー、まぁ、そのぉ、あれですわ。

  3. ナイロン弦で、シトカとメイプルですんで、いきなり鳴りだすことはないかも知れませんが、狙い処は外してないと思ってます。このまま突っ走って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください