のっぽとちび

カッティングシートが面白い。

大々的にリニューアルしたくなってきた。
キラキラした色とかで。
さて、ブロックを接着。

ロッドを下締めにするべく、遠い遠いホールまでロッドを保持するために指板受けを付けています。
指板受けがあると、ハイハネの心配が減るというメリットがある一方、重たくなります。
トップの接着面を作るのも少し難しくなるかな。一長一短。
先の細い形は、ロッドの保持が目的なので余計な部分をカットして軽量化を図ることと、
トップ板の木目と平行にならないようにすることで、収縮率の違いでトップ割れ、という事態を回避するのを狙いました。
ネックのサイズがこんなに違う

「のっぽとちび」への2件のフィードバック

  1. tupliでモアイ像つくりはじめたのかと思いましたよ(ウソ)。なるほど、片方の12なギターは背が高くなって、もう片方の12なギターは背が低くなる訳ですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください