続・堀ゴタツ

目覚めたとたんに、思った。
「ギター作ってる場合じゃない!」
うちのコタツにはお客さんも小学生も入るのだ。
ヤケドの危険を放置するわけにはいかない。
堀ゴタツの床下改造計画
それまであった床板を破壊すると、むき出しのコンクリートが出てきました。

ホームセンターで材料を調達し、計画を練る。
コンクリが冷たいので、アルミの断熱シート(布団の下などに敷く安物)でコンクリを覆い
通常、格子を作るらしいけど、面倒なのでスノコスタイル。
お得意のSPF材とコースレッドビスで簡易工事です。
簡単に取り外せるように、2分割して作りました。
それでも終わった頃には日没。
図面なしで考えながら作ると案外時間がかかるものですね。
でもこれで安心あったかです。

堀コタツ

コタツ布団がついに安売りになっていた。
これで掘コタツが使える
天板の縁が割れて危ないので応急的に取替えをした。
いずれ天板を作り直そう。
テーブル自体ぐらついているので、数年以内に作り直さなきゃいけなそう。
布団をかけると急に部屋が狭くなった。
堀コタツユニットが熱くて危険なので、格子をつけたりなんだり
もう少し手を加える必要がありそう。