劇団山の手事情社公演『道成寺』@えずこホール

劇団山の手事情社公演 『道成寺』 観てきました。
すごい迫力!!
ゆっくりとした動きでも、すごい迫力。
時折、紙芝居を見ているような・・・能を見ているような・・・そんな錯覚
舞台の上の人って、なんであんなに大きく見えるんでしょ。
色気もたっぷりでしたよ。
残念なのは僕の語学力の所為で、所々何を言っているのか解らなかったりしたこと。
小説でもドラマでも古典の授業でも、中学生以来、「時代物」はまるで英語などの他言語のように
よほど意識しない限り、言葉・文字ではなく音・模様として通り過ぎてしまうのです。
でも、難しいわけではないので、明日も午後2時から、大河原町のえずこホールで公演があるので
気になる方は是非。

写真は今日来てくれたお客さんの娘さんからのプレゼント。
フェルトのあったかわいい りんご。

イセエビ

ラジオによると、宮城の海でイセエビが獲れたとか?
未曾有(ミゾウ)の出来事です。
海水温が例年より1℃高いとか?
水温の1℃はでかいですよ。
サンマの代わりにアオブダイが獲れる日が来るのでしょうか・・・
その時サンマは海のどこかにいるのでしょうか・・・
一人で仕事をするようになって、怪我(ケガ)することが極端に減りました。
っていうか、作業場で切り傷ってまだ無いかも。
会社にいた頃はわりと頻繁(ヒンパン)にナイフやノミでちょっとした傷を作っていたのに。
たっぷり睡眠取ってるからだと思うのですが、
今日、包丁で小指を切りました。
何でしょうね、この悔しさは。
昨夕、手回しの安いシュレッダーを入手しました。
以前勤めていた工場でも使われているところを見たこと無いまま廃棄された機械がコレに良く似ています。その機械はシナ材のツキ板を線状に裁断する為の物。
シュレッダーで代用できないか実験です。
「紙以外には使わないでください」 無視します。
古いやり方を踏襲(トウシュウ)できるかどうか・・・