どんと

家の電話機に伝言が2つ。
再生して受信時間を聞くと、両方とも留守ではなかったのに。
一方は熟睡中。
もう一方は機械加工中。
両方とも全く聞こえません。
ホームページでも名刺でも電話番号より上にメールアドレスを書いているのには理由があるのです。
家の電話にはなかなか出られません。
夕方、どんと祭に初めて行ってきた。
以前住んでいた人が忘れていったオテントサンのお札を持って近所の神社に。
どんと祭。
コレって全国的なのだろうか?
名前こそ違っても、今年の正月飾りを燃やすのは理解できるけど
高校まで過ごした千葉でコレが話題にのぼった事はない。
どうやら宮城では大きなお祭りの一つなのだろう。
ラジオではこの話題ばかりである。
はだか祭りというのも同時にやるらしく、氷点下になるかならないかの極寒の中
フンドシ一つだという。正気じゃない。
ラジオで聞いたのだけれど、最近は女性の参加者が増えているとか
それなら是非見てみたいものだ。

「どんと」への4件のフィードバック

  1. あのぉ、白いさらし巻いて、白いはんてん着てますよ。
    どんと祭って、日本の一大行事じゃないんですか?「どんと祭」という名称は共通語ではないと聞いたことがあります。でも、日本の歳時記カレンダーには、載っています。名称はさまざま、“小正月の火祭り”だそうです。
    ところで、尾引師匠と私たちをつないでくださった、野村誠さんが、えずこホールに来ています。18日14時から、ワークショップの発表会があります。不思議な天才音楽家たちと、フツウの人たちとの不思議な発表会のはずです。
    入場無料なので、よかったら見にいらしてください。

  2. >宇宙人のひら弟子さん
    >あのぉ、白いさらし巻いて、白いはんてん着てますよ。
    そりゃぁそうか・・・でもフンドシなら見たいものです。
    ビッキーはいないんですね。情報ありがとうございます。ウチュウジンの交信が行われるということでしょうか?

  3. 残念ながらフンドシでもありませんね~。ぜひ来年は参加してください。
    明日は、ウチュウジンの交信が成功するかどうかはわかりませんが、かなりウチュウジン的です。ちなみに、われ等の班長は出演する予定です。

  4. >宇宙人のひら弟子さん
    な~んだ。ちっともはだかじゃないじゃないですか。
    私はあまり神様に頼りすぎないようにしておりますので、参加することは現状では考えにくいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください