FLIP4バッテリー交換

JBLのブルートゥーススピーカーFLIP4の電池が終わっている。10時間以上持つはずのものが最近急に1時間足らずでバッテリー切れになるようになった。このスピーカー、高くないのに音は良いしドリンクホルダーに置けるし防水なので、車で、風呂場で、キャンプ場で大活躍していた。手放したくないので電池交換を試みる。

ネットで先人の知恵を拝借しながらなんとかバラして電池を引っ張り出そうとするも出てこない。どうやら膨張しているみたい。なんか変な甘いにおいがする。嫌な予感。
ペンチでつかんで引っ張ろうとしたその瞬間に煙が出た。
ヤバイ!
リチウムイオン電池の発火事故は有名な話。電池へのこれ以上のダメージは危険だが早く取り出したい。反対側も開けて後ろの狭い隙間からドライバーで押してみる。臭いがきつくなった。やばいやばい。プラスドライバーじゃ刺さっちゃってダメか。細いマイナスドライバーでグイグイ押して取り出しに成功。すでに熱を持っている。

怖くなって外の金属バケツに放り込んできた。まだ心配。明日電気屋さんに引き取ってもらおう。危なかったけれど電池の交換ができたのでまたしばらく楽しめそう。何よりそのまま使っていて発火事故とかにならなくて本当に良かった。
最近iPhoneも充電してると熱くなるからやばいかもしれないなぁ・・・。俺のもカミさんのも。