しゅうりだん

ブロックの接着。

それから、オクターブを合わせてほしいという修理。
サドルを後ろに広くする。
溝の深さが充分だったので、PUの分の段差を残す事に成功。
ピエゾが前側に固定できて感度も良好。

「しゅうりだん」への2件のフィードバック

  1. はじめまして、はこと申します。
    アコギのオクターブを調整することで、どんな変化がありますか?自分はその辺の知識がないので、よければ教えてほしいです。
    あと自分のアコギは、2弦を一音下げるとハウリングを起こすような現象が見られるんですが、これもオクターブの調整と関係ありますかね?弾いてて耳が痛くなります。
    アンプに通すとよりはっきりとハウリングに似た音が聞こえます。
    ビビリとは違うように思えますが。うーん。

  2. >はこさん
    オクターブ調整とは開放弦から1オクターブ上、すなわち12フレットでの音程を合わせることを言います。オクターブ調整すれば当然、ハイポジでの音痴がかなり解消します。フレットが音痴なら治りませんが。ハイポジでシャープする楽器が案外多いと言う事です。それでも6弦の最終フレットあたりは若干シャープしてしまうんです。ギターとは完璧な音程にならない楽器でもあります。
    お問い合わせの件はオクターブというより、共鳴でしょうか。他のAの音では鳴らないのでしょうか?2弦を落とした時だけ2弦で鳴るのであればビビリの可能性もありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください