怖い蟹

バインディングの溝掘りはトリマーで出来るところまで。
白黒線をつなげる為に
スンドメ。

ところで、作業場に我がもの顔のカエルとカニ。
どういうことか説明してけろ。
こはいかに。

戦利品@陶器市

村田町蔵の陶器市
行ってきた。
目当ては、まだ使っているけど欠けて久しいお茶碗
と、震災で大量に失った湯のみ
と、鍋で使える小鉢
と、最近気になる平杯。
全部は買えないけど。
大き目の茶碗はなかなかないんだけど今日は最高の一品を見つけた。
茶漬け用なのか小どんぶりか
僕は普段の御飯茶碗として使う。
それからカゴに入れられて安くなっていた小鉢も。

赤が上品で綺麗。
同じ感じで平杯もあって抜群に良かったんだけど、それはまた今度。
今日歩いていて感じたのは
形と土と釉薬だけでイイモノは良いんだけど
なんか余計な小細工がしてあったりするものが多い。
その小細工で嫌になっちゃう。
道具の美しさはシンプルで、ただちょっとした何か、形なのか色なのか。
それってギターにしても全く同じ事。