格上げ格下げ

少し明るい(?)ニュースと
極めて残念で末恐ろしいニュース。
まずは前者。
今日役場から届いた封書は再発行の罹災証明書。

半壊認定。
当初の感覚に見合った結果になった。
来週から様々な手続きが忙しくなりそう。
次に、腹立たしく歯がゆく思考停止するニュース。
こんなマップを見つけた。
https://twitpic.com/4ynkg4
宮城県南もずいぶん汚染されている。
土壌汚染で蔵王も1.5~2μSv/h
この土で野菜を育てたら食べられないのではないか?
内部被曝はヤバイ。
おそらく、我が家のジャガイモも食べない事が望ましい。
とはいえ、市販の野菜もほとんどがこの近辺で採られた物。
気にし出したら食べられる物がない。
だからと言って、すぐにこの土地を捨てられない。
じっくり殺されるしかないのか・・・。
一日一日を大切にするしか今の僕にはできない。
何の野菜が比較的マシなのか、それを知る必要がある。
https://bit.ly/j7BKwH

「格上げ格下げ」への2件のフィードバック

  1. 半壊認定、おめでとうございます!(笑)
    放射能はウラン?ストロンチウムなのかな?
    沢山食べるとゴジラみたいに
    口から放射線火炎を出せるかも知れません。 ( ̄Д ̄;;

  2. >正ちゃんさん
    半壊認定どうもありがとうございます。
    みなさんの義援金で我が家の修理にも当てることができそうです。
    放射能はウランってことはないと思いますよ。
    ストロンチウムは分からないですが、一般に医療や同位体測定で使われるものとは違うと思います。見ている限り、ヨウソとセシウムは間違いないようです。
    ゴジラが吐くのは放射線火炎でしたか。このままの設定では今後まずいですね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください