豪華だね

昨日の日食、蔵王のインド人さんのブログも要チェックです。
さて、ヘッドの飾りができました。
一昨日の夜から3日の仕事です。
かなりいいペースで作業できましたが
ヘッドにラインや貝や木を巻くのは
得意じゃないです。
手間かかるし、難しいし。

「豪華だね」への4件のフィードバック

  1. 初めまして失礼 m(__)m
    自分もギターをメンテナンスの延長にて加工とか試してます。
    繊細かつ精密なるギターその気に入る音を維持して加工する神経は大変だと思いました。
    自分だけのギターそれも原型とかに捉われずメーカーも型も見て不明という持ち味です。
    飾らないヘッドですがマーチンとギブソンを足して割ったヘッドデザインそれが個性ある自分なりのギターでした。
    今回はヘッドの加工を参考にしましたが自分では形だけを加工してバイディングやインレイは敬遠したので勉強なる気持ちで感動しています。

  2. >ACOGUIさん
    こんなんで感動していただけましたか!
    ありがとうございます。
    調子に乗ってひとつ。
    メイプルのバインディングは特に難しいんです。色白の木は角などのつなぎ目で隙間が空くと目立ってしまうので、それなりの精度が必要なんです。

  3. ありがとうございます。
    感動は技術や芸術よりギターの想いが伝わりました。
    メイプルのバイディングは神経かなり使うでしょう。
    今回はヤマハのヘッドを加工して豪華より素朴です。
    計画からバイディングとインレイは外してみました。
    理想はヘッドとペグの素朴さにボディの豪華さです。
    ヘッドがノーマルでボディがアバロンその心理には。
    ヘッドからボディの流れはネックによる自然感です。
    黒縞木目調からアバロンにとネックで細工しました。
    バイディングを生かしてバイディングを殺した感じ。
    表は指板の延長色に裏はネックの延長色に塗装です。
    ヘッドからボディにと流れるラインがギターらしい。
    今度の計画にバイディングやインレイを検討したら。
    バイディングよりインレイを掘り入れたい気分かな。
    是非とも参考にさせて頂きたく思うので宜しくです。

  4. >ACOGUIさん
    イメージがうまく掴みきれませんが
    オリジナルギターへの思い入れは伝わりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください