天体ショー@蔵王

ございんでのバイトの時間に日食の授業。
蔵王の空も真っ白けで雲の中にいるみたい。
朝からずっと降っていて、雲に隙間もありません。
その授業中、蔵王山頂付近は雨雲の上で晴れているとの情報!
すぐさま公用車2台で山を登りました。
青空が見えた瞬間、車内から歓喜の声
青空で興奮したなんて思い出せないくらい久しぶりです。

小さな穴を開けたピンホールの光も、指の隙間の光も全て太陽の欠けた形になります。

先生から遮光フィルターを借りたら、コンパクトのデジカメでも日食の撮影に成功しました。
思ったより興奮した。
次は3年後の金環日食。
それにしても、標高差のある蔵王町って、イイトコロだねぇ

「天体ショー@蔵王」への3件のフィードバック

  1. すごいっ!蔵王山頂で日食観察とは!会議を中座して外に出たのですが、雲に阻まれてダメでした。いま居る京都は八割位欠けるとのことだったので、せめて暗くなるのが体験出来ればと思いましたが、よく分かりませんでした。残念。

  2. >GARRULUSさん
    雲の下では私も暗くなったかどうか良く分かりませんでした。でも、山頂付近では、日食が終わりに近づいた頃、なんとなく日差しが強くなったように感じました。太陽って半分以上隠れても明るいんですね。
    >蔵王のインド人さん
    今日は本当に感謝です。
    素敵な体験でした。
    いつも見ている太陽と月を一枚の写真に納められたのも興奮です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください