仮払い期

刈払機を買ってきました。

木工に携わってきているので、丸ノコの危険性は良く知っているつもり。
見た目や構造から、怖くてずっと二の足を踏んでいたんです。
丸ノコを振り回すなんて・・・
ましてや、この危険極まりない機械を、寝ぼけた、あるいは酔いの残る早朝に使うなんて、と思っていたのです。
でも、どうしても必要らしいです。
先日、私より少し年下の町職員の女性が使っているのを見て、腹をくくりました。
さっそく練習がてら雑草伸び放題の畑の草刈り。
刃を順送りに右から左に刈ると、刈った草が挟まる。
刃を逆送りに左から右に刈ると、刈った草はその場に倒れて邪魔である。
小一時間で1リットルの燃料を使い果たして終了。
結構燃費悪い。
気づいたら、成長が悪く、草に埋もれていたスイカの苗も刈ってしまいました。
終わってから、指がビリビリする。
振動のせいでしょう。
いつか弊害が出るかもしれません。
デカイから置く場所だって悩むし。
田舎の家ってだから広いんですね。
新しい道具を買ったのに、こんなに気分が滅入ることもなかなかありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください