支給

問題です。農村の庭に咲くこの花はいったい何でしょうか?

今日、定額給付金 一万二千円が振り込まれた。銀行で確認した。
数々の問題を内包したまま本当に実施された。
これまで通常なら払えない額の税金をあらゆることを我慢して払って、というか搾取されてきた、その一部がわずかに返ってきただけなのに、『どう使うべきか』まで、ああだこうだ言われるのが癪だ。
さらに15兆円もの追加対策なんて出てきたが、その中身は期限付きエコカー減税、期限付き家電ポイント、単年度子育て支援etc.と、お金持ちとごく一部の人に、ごく短い期間の飴玉で、私が恩恵を受ける事はなさそう。そのくせ、消費税大増税ですか。
お偉方は、景気が短期的に上向いた時に辞めれば評価されるとでも思っているのかもしれないが、その後落ち込む事が分かっていて誰が何を評価するのだろうか。
TVで誰だったかが、次のような事を言っていた。
「海外の言葉にこんな物がある。『飢えた遊牧民を見たらパンを与えるのではなく、つがいの羊を与えよ。』」
一時しのぎが無駄だと故人は言っている。
ついでに言わせてもらうが、派遣切りを救うと言って、住居をあてがう際、何故2人部屋3人部屋にしないのか?貧しい生活を知らない人間には思いつかないだろうか。無駄を省いてみんな喜ぶ上に自殺も食い止められるのに。だから、有朋寮を残しておけばよかったのだ。
銀行に振り込まれた今回の給付金、私はこのまま置いておいて、これから引き落とされる一か月分のガス代と奨学金の返済に充てることにする。

問題の答え: だいこん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください