それぞれの価値観で行動するしかないのさ

植えたヒマワリはほとんどまともに育っておらず
畑には雑草が立派に繁茂しております。
葉物野菜でセシウムが高いのであれば
雑草だって少なからず吸収している可能性があるわけで
カリウムのように働くなら肥料をほとんど与えていないウチの畑ならなおさら。
畑の草刈りをし、刈った雑草を集める。後日、畑から排除する。
今日はそんな事をしておりました。
夕方は予報通りの雨。強烈な雷雨。
日の高い時間にするしかないので、それはそれはしんどい。
こんな事をしなければならないのも、数値がわからないから。
国や町が細かなデータを調べないし公表しないことと
フランスNGOのデータで隣町の小松菜からCs137で1850Bq/kgだったり
宮城県南の土壌から55200Bq/m2などの値が見つかって
日本人が欧米人より50倍も放射能に強いとは思えないから。
肉牛が汚染されていたとかでニュースになっているようだけど
ネット上では3月から危惧されていた事。
周囲の県でも検査を厳しくするらしいけど
ずいぶん前に避難区域から全国様々な他県へ避難した家畜たちは
もう調べられる事もないんだろう。
まぁ、ただちに健康に影響の出るレベルでは・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください