阿部芙蓉美@SENDAI KOFFEE

阿部芙蓉美 アコースティック ワンマンライブ@SENDAI KOFFEE
リハから見させていただきました。
もう~最高でした!!

よくウイスパーボイスと表現されているけれど
決してか細いわけではなく、
やさしく押さえられた声の真ん中はしっかりと安定した力があります。
こういう表現が正しいのかどうか分かりませんが
最近の音楽を聴いていると、「聴け!」と言われている様な押し付けがましさを感じて
「ウルサイ!」って音楽を止める事がしばしばあるんです。
僕の気分次第だったりするのですが。
でも、阿部さんの歌声は、気づくとこちらから聴きに行っていたり、
考え事をしていれば邪魔をせずにいてくれる、
そんな自然さがあるように思います。
特に今日はサポートギター1本だけというシンプルな編成で
音に隙間がたくさんあるので
とっても心地よかったです。
いい音楽を聴いた時、背中がぞくぞくする事が稀にあって
大抵、ぐっと盛り上がるところだったりするのですが
今日はギターも声も消え入りそうな時にゾクゾクしました。
全体にスローテンポの曲が多いにもかかわらず
もっと遅く演奏してほしい、と感じていました。
最後のデスペラードなんて、さらに遅くても
きっとあの2人なら聴かせてくれたでしょう。
そうそう、先日のtupliのTV放送にも出演してくれた佐藤さんがギターでした。
tupliの12弦も登場です。
ライブ後、ピアノの調律師の方から音色、ピッチがすばらしいと
お褒めいただいたのも嬉しかったです。


気分良く、帰り道にラーメン屋へ寄りました。
初めての徳島ラーメン。とんこつ味噌。
麺は福岡と同じ。カタ麺で頼んだらバリカタ級が出てきて
Very Good!!

一時避難

今朝、ゆと森倶楽部からの電話。
乾燥によりギターの状態が変わったと。
で、ひとまず引き取ってきました。
トップ板が縮んで弦高が下がりすぎの状態。
エアコンのない我が家でしばらく放置すれば直ると思われ。
春にまた返却できると思います。
帰り道、突然車のエンジンチェックランプが点灯しました。
なのでそのまま車屋さんへ。
不完全燃焼でのマフラーのススを検知したらしく
センサーを交換しないとランプは消えないとのこと。
ただ、現時点で走行に全く支障が無いというので
日を改めて直してもらう事にします。

今夜は阿部芙蓉美さんのライブです。(13日の日記参照)
みなさん、仙台でお会いしましょう。