180cm用がほしい

今朝は5時起き。

5時半から公民館の草刈りをして、そのままウチの駐車場の草刈り。
やっと出揃ったジャガイモの土寄せもして、いつもなら寝ている時間に
たっぷり2時間半の労働をした。
刈り払い機もクワも身長150cmに設計されていると思う。
筋肉痛がいつ来るか・・・。
8時から秀ちゃんのラジオで僕が携わらせてもらっている
学校支援ボランティア事業の関係者と東京のコーディネーターのヒトが出演していたんだけど
「学校支援ボランティア」と呼ばず、「放課後子供教室」と呼んでいて
活動は放課後に限定しているらしかった。
内容は学童保育とほぼ同じで、そこに地域のヒトも入るらしい。
話しぶりといい、事業の呼び方といい、学力に重点を置いているかのような作為的なモノを感じたが
バスケをやるグループがあったり、昔遊びのグループがあったり・・・。
放課後にやることで子供は希望者のみの参加になることにも疑問があるし
学童の施設に対する配慮がどうなされているのか不思議だ。
以前、新聞に載っていた放課後教室ではボランティアに高額のバイト代を出して
学習塾化しているものも見たことがあって、そのバイト代は保護者が出すのかどうかわからないけど
文科省のお金をどう使うかは地域差なのかもしれなくて、
本来、文科省が何を期待して始まった事業なのかが分からなくなりつつあると知った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください