黒い宝石

ブドウでもトリュフでもない。
町内を回っている時、ちょっと寄り道したところで、蔵王のインド人さんが
カブトムシ1匹とクワガタ4匹を見つけた。
小学生の頃、よく虫取りに行ったものだが、友人が見つけたタマムシが頂点で
僕はせいぜいゴマダラカミキリだった。
当時の僕だったらオスのカブトムシなんて宝物だったかもしれない。
町内のあちこちでアジサイが見事なのだが、真っ白のアジサイが結構あった。
初めて見たかもしれない。
うちのは赤いんだなぁ

黒いヘッド、いったん塗装をはがし、染料で染めて塗装したら、
案じていた通り、ラッカーで染料が流れてインレイが汚れた。
再び塗装をはがし、薄めた染料を塗って、シンナーでふき取ってから塗装してみた。
真っ黒、とまではいかないまでも悪くない感じ。
良く見ると若干ムラがあるけど、かえって人工物じゃないみたい。
ただ、手間がかかる。
セルロイドやCABのようなプラスチックならきれいな色になるだろうけど
塗装する度に膨張するので研磨が難しくなるだろうし。
結局、かなり高価だけど、ヘッドプレート専用のエボニー材を使うのが一番楽なのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください