あんな字を書きたい

昨日は今シーズン最後のスキー。雪はかなり少ない。春スキー。5人全員でリフトに乗る。妻も「この日を待っていた」と。来年は長男がまた乗れなくなるんだけどね。その後0歳児を妻と交代しながら腹にくっつけ長女とゴンドラに乗る。お姉ちゃんがなんとか上から滑ってこられるようになって大人も一緒に練習できるし楽しくなったわ。下の子は一度のリフトで疲れちゃってソリ遊びに転向。ざおうさまもゴンドラに乗ってるのね。

今日は朝一でまず仙台へ。お姉ちゃんの書初め(硬筆)が県の展覧会で飾られているというので見に行ってきた。ほんの一角しか見ていないけれど、中学生の毛筆はもちろん、硬筆のレベルに衝撃を受けたのだ。俺が子供のころに上級生の硬筆の書初めはなかった。地域差かな?行書体のそれは想像をはるかに凌駕する美しさ。ちょっと字が綺麗に書けるつもりでいたあたしはその考えを恥じた。上手い人がこんなに沢山いる事への驚きも。そこに一緒に飾られたなんてすごいじゃないか(親バカ失礼)。来年から子供と一緒に書初めすると決めた。わずかな滞在時間ですぐに帰って友人出演の大河原のアズナイン公演へ。その間私はチビの子守りと買い物。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください