1億円

心配なニュースが飛び込んだ。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20100617/t10015178691000.html
一昨年、博士論文を受理されなかった為に大学院生が自殺した事件のその後。
準教授は噂が正しければ、僕もよく知っている先生で、
生徒の面倒見が良くないのは大学というところでは珍しくも無く
決して人付き合いができない人ではない。
話せば親身になってくれる。
大学では提出物を突っ返されるなんて日常茶飯事。
ドコがまずいのか、つっかかって行かないと忙しい先生は詳しい話をしてくれないなんてこともある。
そもそも大学の先生は教師ではなく研究者である。
ちなみに、自殺した学生も僕は知っているはず。
違う意見があるのを承知で恐れずに言わせてもらう。
自殺する前に出来る事がいくらでもあったはずで
先生だけを責めるのは筋違いだと思う。
既に辞職していて払えるはずも無い賠償金まで課すことが本当に亡くなった学生のためになるのか。
先生。自殺しないでくれよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください