カラスはなぜ騒いでいるの?

よし干し柿作ろう。この季節カラスの大群はしばしば見かけるけれど、なんだか今日は空で騒がしかった。グループの抗争とかなんかな?

ひとまず収穫のみ。上の子が風邪みたいでママが世話をしていると有り余っている下の子が妬くので明日は下の子の子守りになりそう。さっさと干したいところだけど今日みたいに暖かいとカビるのよねぇ。

「カラスはなぜ騒いでいるの?」への2件のフィードバック

  1. 私の家でも、今年初めて干し柿に挑戦しています。
    1週間前、皮をむいて鍋で10秒ほど煮沸してから、素手で触らないようにビニール手袋をして80個程ベランダに吊るしました。
    1週間ほど天日で乾かしたら、実が破れないくらいの力で揉むと甘みが増すそうなので、今日からカミさんがやっています。
    煮沸や揉む作業は、やらない家の方が多いと思いますが…。

    1. 何年か前に煮沸はしたことがあります。その時はそれでもカビが発生したのでやらなくなりました。結局気温と湿度のような気がしています。1週間早かったかなぁ・・・土曜日から寒くなるようなので。

tupli へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください