友人とプリキュア

土日は友人がたっぷり遊んでくれた。子供たちもたっぷりかまってもらった。花束までもらっちゃって。

土曜の夜は飲みながら最後は漫画談義。何のどこのシーンがって話じゃないんだ。瞳の描き方がとか光の扱いがとか、そんでついには可愛いキャラクターを描こうなんて酔っ払いが落書きを始めた。萌え絵と呼ばれることを知った。友人が持っていたタブレットはまだ俺には全然使えなかったけれどなんて面白いツールだと初めてiPadに興味を持った。かわいい女の子の絵が描けたらいいよねぇ。

日曜日はみんなでショッピングセンターへ出かけて半年遅れで約束だったプリキュアの映画鑑賞。友人はプリキュア知らないのに今年も付き合ってくれたよ。前回からもう一年なのね。最近はちびっちゃいので何かにつけて下の子優先で下の子が主役になりがちなんだけど、彼が遊びに来てくれると上の子が主役になれる感じがする。

我が家の暴食は「これー、たべたいっ!」だそうだ。1歳5か月、最近すごくよくしゃべるようになって、この見た目でこんなに言葉で意思疎通ができるのかと驚かれるのだけれど、おそらく彼女にとって食のために必要なんだろうなと思う。友人よ丸2日ありがとう。また来てけさいん。

今日は朝一番から取材。別荘地向け冊子の記念すべきVol.100が蔵王特集だそうだ。でなんだかあわただしくしていたら、先日仕掛けた粘着のネズミ捕りに右足が捕まった。
裏力木削ってサイドの割れ止め接着中。