おさけがこわい

ヘッドロゴが入った。さぁここからはネック削ってそのまま木地研磨、そして塗装準備へと流れ込んでいく感覚。しかしまだ体調がすぐれない。

週末の村の呑み会がきつかった。金曜日に獲ったというイノシシ(セシウム不検出)でボタン鍋にシシのあばらのとろとろ煮も絶品だったんだけど、その後がね。

久しぶりということでおんちゃん一人につかまってサシ呑みすることになって朝まで、右側の人と言葉を選びながら第二次大戦やら民族やら憲法やらの話。今回は意見は違えど喧嘩にはならずに済んで和やかに別れて気付けば朝8時、布団に倒れ込んだ。
「パパ」と、娘の声で気が付いて目を覚ましたが誰もおらず、三途の川の手前で呼び戻されたと思った。それから3度にわたって吐いて、夜になってようやく体に血が巡り出したように感じた。どんだけ飲んだのかはわからないんだけど、当分お酒はいらないや。今はトマトジュースが最高にうまい。