これも柿の仲間

「黒柿だ。」と言った人、手を挙げて。はい、私もです。

でもこれ、黒檀だそうで。ブラック&ホワイトエボニー。いわゆるエボニーの白太とは違う。エボニーもカキノキ科カキノキ属だから似ていてもおかしかないかとは思う。お客さん持ち込み材。指板やブリッジに使えるか?ということなので許可を得てスライスしておく。あんまり動かないようなら問題無さそうだし、ちょっとでも動くなら動かしておいた方がいい。

 

 

「これも柿の仲間」への3件のフィードバック

  1. おおっ
    これ使ったら和の雰囲気出そう
    いきなりのローズ規制
    ひょっとすると他の材の可能性を探り、ギターオーダーの楽しみを拡大するチャンスかも

    1. 本当にローズの規制には戦々恐々としている次第です。もう海外からの個人輸入はできませんし。国産材を試そうにもテーブル用とかの高額な一枚板を買って製材する財力がないんですよね〜。こうしてお客様から新たな材料を持ってきてくれるというのは、私の経験を積む上でも非常にありがたい事です。

  2. 希少になってローズはますます王道扱いでしょう
    tupliガットはセドロ fifieはメイプルのわたしゃあ外道好き

    冷やかしで出かけたTaylorRoadShow
    ローズやコアよりコロッとしたウォルナットが◎
    はったりのないサペリもお気に入り

    この先どんなtupli見られるのでしょう
    楽しみに眺めたいです

頭の光源氏 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください