アレルギー

大雪・着雪注意報の発令される中、今日ご来訪いただいた方々、
「いやいや、これぐらい全然。」 とは、さすが青森出身。
tupliがちょっとは響いたでしょうか。
今日の雪はかなり水っぽかったので、明日には全て融けてしまうでしょ。
次回作ローギアからスタートです。
まずは材料の厚み出し。

ハードメイプルとシトカのベアクロウ
写真で杢が見えるでしょうか。
これ、塗装したらキレイだぞ。
来週中にははぎ合わせをします。
と、いうのも今日、確定申告書が届いて、あらゆる用語がちんぷんかんぷんんんんん
仕入れと消耗品の違いが良くわからなくて、混同しているのをある程度直してから
せめて木材ぐらいは数を数えて、税務署に教えを請うてまいります。
金勘定は15秒で思考が停止するようにできています。
こりゃ相当てこずる模様。
っつーか、既に嫌すぎてイライラしはじめてます。

問屋

メーカーに紙ヤスリを注文したら、塗料屋さんが来ました。
以前、九州ではメーカーから直接売ってもらえていたので安かったのに
こっちの営業所では売ってないんだって。
高くついちゃうなぁって思っていたのですが、
コレが僕が探していた、いわゆる問屋さんだったんですね。
僕のワガママを聞いてくれる何でも屋さん。非常に有り難い存在です。
僕が注文する量なんて工場と比べたら、ほんのちょびっとなのに。
サンプルとしてマスキングテープを一本もらいました。
これまで黄色ばかりだったので、とても新鮮な違和感です。

このマスキング、使い勝手は問題なし。糊残りは夏じゃないとわかんないなぁ。
ちなみに写真のギターは先日のチークバインディング。
クラシックだったんですねぇ。
これまでは小さめボディでしたが、コレは一般的なサイズ。
モダーンクラシカルスタイル。
こういうフツーのクラシックギターもあれば、例えば7弦8弦みたいな多弦ギターにも対応できるだろうし
ガットユーザーの多い宮城で多様なニーズに応えやすいかなって思って。
ヒールもフツーの尖った形にしようかと思ったんだけど、これでもカッタウェイはあるだろうし
今のところ統一しておこうかなって。