阿部芙蓉美@SENDAI KOFFEE

阿部芙蓉美 アコースティック ワンマンライブ@SENDAI KOFFEE
リハから見させていただきました。
もう~最高でした!!

よくウイスパーボイスと表現されているけれど
決してか細いわけではなく、
やさしく押さえられた声の真ん中はしっかりと安定した力があります。
こういう表現が正しいのかどうか分かりませんが
最近の音楽を聴いていると、「聴け!」と言われている様な押し付けがましさを感じて
「ウルサイ!」って音楽を止める事がしばしばあるんです。
僕の気分次第だったりするのですが。
でも、阿部さんの歌声は、気づくとこちらから聴きに行っていたり、
考え事をしていれば邪魔をせずにいてくれる、
そんな自然さがあるように思います。
特に今日はサポートギター1本だけというシンプルな編成で
音に隙間がたくさんあるので
とっても心地よかったです。
いい音楽を聴いた時、背中がぞくぞくする事が稀にあって
大抵、ぐっと盛り上がるところだったりするのですが
今日はギターも声も消え入りそうな時にゾクゾクしました。
全体にスローテンポの曲が多いにもかかわらず
もっと遅く演奏してほしい、と感じていました。
最後のデスペラードなんて、さらに遅くても
きっとあの2人なら聴かせてくれたでしょう。
そうそう、先日のtupliのTV放送にも出演してくれた佐藤さんがギターでした。
tupliの12弦も登場です。
ライブ後、ピアノの調律師の方から音色、ピッチがすばらしいと
お褒めいただいたのも嬉しかったです。


気分良く、帰り道にラーメン屋へ寄りました。
初めての徳島ラーメン。とんこつ味噌。
麺は福岡と同じ。カタ麺で頼んだらバリカタ級が出てきて
Very Good!!

「阿部芙蓉美@SENDAI KOFFEE」への6件のフィードバック

  1. どうも、はじめまして。
    先日、。芙蓉美さんのライブでお話をさせていただいた、ピアノ調律師の今野と申します。
    。阿部芙蓉美さん、素晴らしかったですね!
    そしてTupliの12弦。本当に魅了されました。
    終演後にギタリストの佐藤さんを交えてのお話はとても興味深く、楽しかったです。
    恥ずかしながら、私もギターを弾いていた事がありまして、とても興味があります。
    お近くを仕事で回ったりしております。もしご迷惑でなければ、お忙しくない時にでも一度お邪魔させて頂ければ、と思うのですが…。
    今後ともよろしくお願い致します。

  2. >ふみにゃんさん
    先日はありがとうございました。
    耳のすごい方に試奏してもらうのはドキドキするのですが、是非、遊びにいらしてください。
    調律のお話も興味がありますので聞かせてください。

  3. 南部さん、お返事をいただきありがとうございました。
    年明け、落ち着きましたらぜひ、と思います。
    よろしくお願いいたします!

  4. > ふみにゃんさん
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    正月は千葉に帰省しますのでそれ以降で。

  5. 今度センダイコーヒーでピアノの弾き語りライブをする者です。阿部芙蓉美さんのカバーをしようかな、なんて考えて検索していたらこちらのブログにたどり着きました。ご本人のライブをご覧になったことがあるとのこと、大変うらやましいです!しかもお造りになっているギターが阿部さんの音楽に関わっているとは…こんどよかったら遊びに伺わせてください。突然失礼しました。

    1. 懐かしい記事への投稿ありがとうございます。是非遊びにいらしてください。明日春がきたら。

tupli へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください