はぎわれしゅうり

表が割れたとな。接ぎ(はぎ)割れ。ブックマッチの接着面がはがれるように割れること。迷ったんだけど隙間が狭いのでわざわざ傷を広げて木を埋めるのではなく、接着剤で埋めて固定することにした。ぶつけて割れたという所もついでに固めておく。

裏から補強材も張って表は研磨して。研磨した時の微細な研磨カスやその後磨いた時のコンパウンドがわずかな凹みに入り込んで、せっかくきれいに仕上がったと思ったのに直したラインが白くなったりする。これにはいつも悩まされる。

福島からの来客が一件。低音弦の響きが悪くなったとの相談だったがロッドを緩める調整で解決できた。こういうのは日ごろそのギターの音を聞いている人でないと、今の音が本来の音であるかどうかはわからないもの。我々はそもそも気付けなかったりするし、演奏スタイルによっても最適なセッティングって違うので難しいところ。それにつけても菓子折りの立派さよ。飯坂の和菓子と洋菓子、たいへん美味しくいただいておりまする。お客がお店を訪れるのというのにあんまりお気遣いなさいませぬよう。

 

名前がわからないパーツ

作業場片づけていて出てきたコレ。ボルトの先端がボールになっていて、それをプラスチックのパーツが受けて、ボルトをぐるぐる回しても受けパーツは回らないっていう。これ、便利ね。どこで買えるんだ?どうやって検索したら出てくるんだろう?受けパーツが見つからない。急がないけど。

在庫ギターを塗装ブースに押し込んで、ギター置いていたスノコを解体。住居を大々的に片づけなけりゃいけないのです。