さよなら2016

若い娘の取り扱い方法を歌った歌が流行っているようだけど、相手に要求するばっかりで歩み寄りが見られないのが嫌だなぁなんて言ったら、さだの関白のヤツだって同じじゃないかと反論された。途中の冗談めいた所を上げ足取るんじゃないよ、最後まで聞けばちょっとニュアンスが違うもっと愛の歌だと言っても受け入れられず喧嘩になった。まぁ、時代が変わったことはゆるぎない事実としてあるんだけれど。

掃除や片付けはそこそこに、とりあえずクランプに油をさすのだけはやって今年の作業を終わりにした。今年はあまりギターを作らなかった。印象深いいい物ができたのでよしとする。娘の世話といろいろなハウスメーカーとの話し合いに時間を割いた。住居を作りかえる計画があるのだが、一番ボロの作業場はそのままにしても境界線や既存建物などこまごまと簡単じゃなくってなぁ。ブログの更新が滞っても変わらず覗きに来てくれている方々に本当に感謝している。来年も皆様にとって良き年でありますように。

クランプ、古いものにちょっと錆びが浮いてきている。去年油刺してないのだろうか。使用頻度が下がったせいだろうか。

 

リペアを辞退

妻が買ってきたギターが壊れた。娘が抱えたまま転倒したら派手にバラバラだ。このリペアは辞退させていただいた。108円だしな。

注文していた糸巻きが届いた。最近気付いた、ほんとコレ、最高。ゴトー製の糸巻きでポストの先端にベアリングのついた物。ベアリング付きは高級シリーズで選択できる。シルバーのこのルックス、いいなぁ。

tupliの少し湾曲したヘッドにも取り付けることができた。ただこのヘッドは特別頑強な糸巻きはつけられない可能性が高いので、もっと高価な糸巻きを望むならストレートなヘッドがいい。そういう理由で最近ガットを作るときはストレートなヘッドの割合が増えている。

暖冬かな?

修理の続きしたり、デザイン仕事したり、蛍光灯替えたり。蛍光灯とグローランプを買ってきて交換したのに点かない。あれこれいじってみたけど分からない。ダメになったのは照明器具の方だった。いいや、しばらくは2本のうち1本点けばこのままで。

新たな修理のお仕事いただいた。今度はギルドだ。久しぶりだ。俺も学生時代はギルドだった。もっと重たくて丸太ネックだったけど。このギターはブリッジが浮いちゃっているのと順反りと。年明け最初の仕事になるのかな。年内は明日で納めたいと思っている。

例年このぐらいの時期になると客足が遠のいて誰も来なかったりするので、冬は寒いからみんなおうちから出ないのだと思っていたんだけど、今年はちょいちょいお客さんが来てくれる。本当にありがたいことだなぁ。

タヌキに当たった

久しぶりに木工を少々。何も目新しいことなどない。スロッテッドヘッドの加工を。

ヘッドの後は修理のお仕事いただいたのでそちらを優先。裏力木はがれの修理。明日はこんな作業をあと6か所。このギター俺と同世代。物価が違うとはいえブラジリアンの単板がこの値段で買えたんだなぁ・・・。

18時半ごろ、家のすぐ前で狸に出くわした。お隣の畑か2軒隣の杉林あたり、右側から狸が飛び出してきた。急ブレーキをかけたのだがフロントでゴゴゴと嫌な音がした。

「まじかぁ・・・。見たくねぇけど、降りてみなきゃか・・・。」

と思った1、2秒後、全速力で走り去る大柄な狸。生きてた。バンパーには当たったけどタイヤで轢かずにすんだ。勘弁してよ。

 

お試しオシャレワックス

そのうち居間用に作りたいものがあって、昨日オシャレワックスを買ってきたのでスピーカースタンドでちょっとお試し。8年以上前にSPF材でちゃちゃっと作ったものがコレ。

オシャレワックスはそれ単体だとちょっと物足りないかなぁ。

で、オイルステインで汚してからワックスを塗ってみた。光沢はこの方が出るかもしれないが、ステインはもっと薄めて使わないといけない。やり過ぎの感。間を狙いたい。でも、そもそもビスが目立っちゃうと家具としてはどうかねぇ。せめて色を塗るとかなのかなぁ。

適度に放置

無事に娘も保育園復帰。仕事はあまりないけれど私も工房に復帰。

さて、忘れていたわけではないのだ、打痕のタッチアップ。糸巻き交換の予定もあるがまだ糸巻きが届かないので慌てる必要がなくブースに吊るしっ放しにしてあった。そろそろ良かろうと研磨した。ナチュラル塗装で傷が浅かった事など条件が良かった。ブリッジ下に4か所あった傷はすっかり消えたよ。やっぱり塗装は適度に放置するが大事よのう。

座布団あげます

続・娘の話。月曜の朝にひどい下痢をして保育所を休み、間もなく回復したと思われ保育所に復帰させようとしたところ再び下痢で帰宅。一週間3度目の病院で検査をお願いしたところノロと判明。娘は日中ご機嫌で遊んでいるのでずっと家にいてはやや退屈そうだが、ノロと判ってしまった以上仕方ない。私の今週は子守り週となっている。今日は妻が休みを取れたのでやりたかった片付けを進めた。

ずっと外しっぱなしだったCDラックのガラス扉をついに決断して廃棄しようとしたら、こんな割れ方して飛び散るなんて思わなかった。写真は2枚目、気を付けて飛び散らないように工夫したつもりだったが甘かった。

押入を占拠していた座布団を減らそうと思う。写真の座布団、15枚ほど誰かもらってくれないだろうか。取りに来てくれるとありがたい。

 

もらっちゃった?

娘の話。どうも食欲が無いようで気になっていた。厳密には無いのではなく食べたい気持ちはあるのだけれど口元まで運んでみるとやっぱり食べたくないといった感じだ。そして、嘔吐した。特別機嫌が悪いでも熱があるでもないのだが、こりゃやっぱりもらっていたかな。保育所では感染性胃腸炎が流行っているらしい。ただ便に異常はない。ごはんは食べないけれども芋煮は少し食べた。野菜ジュースも飲んだ。今夜友人が遊びに来る約束もあったのだが、うつしてしまうといけないので延期してもらった。星も見られたらなんて話しをしていたので、雪の舞う今日はいずれにせよ延期が妥当だったかもしれない。そんなわけで久しぶりにおとなしく日曜日に家にいる予定になったので明日は年賀状でも考えないといけないかな。

はぎわれしゅうり

表が割れたとな。接ぎ(はぎ)割れ。ブックマッチの接着面がはがれるように割れること。迷ったんだけど隙間が狭いのでわざわざ傷を広げて木を埋めるのではなく、接着剤で埋めて固定することにした。ぶつけて割れたという所もついでに固めておく。

裏から補強材も張って表は研磨して。研磨した時の微細な研磨カスやその後磨いた時のコンパウンドがわずかな凹みに入り込んで、せっかくきれいに仕上がったと思ったのに直したラインが白くなったりする。これにはいつも悩まされる。

福島からの来客が一件。低音弦の響きが悪くなったとの相談だったがロッドを緩める調整で解決できた。こういうのは日ごろそのギターの音を聞いている人でないと、今の音が本来の音であるかどうかはわからないもの。我々はそもそも気付けなかったりするし、演奏スタイルによっても最適なセッティングって違うので難しいところ。それにつけても菓子折りの立派さよ。飯坂の和菓子と洋菓子、たいへん美味しくいただいておりまする。お客がお店を訪れるのというのにあんまりお気遣いなさいませぬよう。

 

名前がわからないパーツ

作業場片づけていて出てきたコレ。ボルトの先端がボールになっていて、それをプラスチックのパーツが受けて、ボルトをぐるぐる回しても受けパーツは回らないっていう。これ、便利ね。どこで買えるんだ?どうやって検索したら出てくるんだろう?受けパーツが見つからない。急がないけど。

在庫ギターを塗装ブースに押し込んで、ギター置いていたスノコを解体。住居を大々的に片づけなけりゃいけないのです。