おおゆき

昨夜、フィギュア見ちゃって昼近くに起床。
なんとまぁ、40cmの積雪。
先週の雪と違ってかなり重たい。
体力的にしんどいっす。

玄関の前まで雪かきして、ふと思った。
先週の雪も残った所にさらに積もったこの重たい雪。
やばいかもしれない。
とにかくできるところだけでもと、作業場一階の屋根と駐車場の屋根の雪下ろしも。
屋根の上は膝上まで積もっていた。

下ろした雪で折角雪かきした所も明日またやらないと。
車出せなくなっちゃった。
でも車出せない方がいい、つぶれて壊れるよりは。

来客用駐車場はまだ手付かず。
スキーウエアもグローブも搾れるほどビショビショ。
もう心折れそう。
巨大なケーキを耳掻きですくっている気分。
一日中降っていて、最初に雪かきした所には既に10cm以上の積雪、結局50cmオーバーってことか。
こんな中、修理品のギターが3本到着。
開けてないけど。
運送屋さんすごい。
北極圏の寒気が蛇行し下りてきたり、寒いさなかの2月にまるで春のように高気圧と低気圧が交互に来る気圧配置、
素人考えだけど、この大雪も温暖化の影響なのだろうか。
明日も仕事どころじゃなく雪と格闘ですな。