フライング申告バレンタイン

来週月曜から受付開始の今年の確定申告。
恒例になりつつあるフライング申告に今日午前、行って来た。
受付開始直前になると、税務署では相談を受け付けていて、
ある程度作っていくと、その日のうちに受け取ってくれる。
なにしろまだ空いていて待ち時間がない。
職員もまだ疲れきっていないし、納税の手続きを率先して行う市民には優しかろう。
もっとも、ほとんど税金は払わない事の方が多いけど。
そういうわけで毎回ちょっと落ち込んだりもする。
小学校へ行くと、子供達はあからさまにうきうきそわそわしていた。
女の子達はつるんでこそこそしていたり、男の子を追いかけまわしていたりして、
恥ずかしい男の子は逃げるし、
そっけないフリを装いながら、ポケットに何か隠してニヤニヤしたり。
俺は6年生の子から「今日バレンタインだよ!」「でも何も無いよ。」とからかわれてちょっと喜びそうになったことを恥ずかしく思った。
夜、2度目の塗装。
ピックガードも塗装入り。
明日はまた雪かきになるんじゃないのか?