良く滑りました。

午後から妻の軽自動車(二駆)で泉のホームセンタームサシへ向かった。
途中、事故渋滞かって言うくらいの大渋滞。
あまりに時間かかって、諦めて中山のホームセンターと電気店で済ませることにした。

この冬最初のまとまった雪だけど、積雪量は十数センチで驚くほどじゃないし、完全になめていた。
スタッドレス新しいし。
でも帰り道、坂道でスタックする車続出。
パトカーだらけ。
うちらの車の後ろもおまわりさんだった。
パウダースノーでスキー場みたいな道路、わだちに足を取られて思った方に進めないくらいだった。
登り坂の真ん中でスタックしている車を避けようと反対車線に追い越しに出ようとして、
対向車が来てしまったから止まったら、対向車も驚いて止まって、
その止まった対向車に後続車が止まりきれずバァシャッて鈍い音をして止まった時はドキドキした。
おまわりさんが誘導して僕らは解放されたけど、気の毒だったなぁって。
その後も、身動きとれなくなりそうになって、俺は坂道を車押して走るハメに。
二人じゃなかったら帰ってこれなかったよ。
この雪道経験したら、ペーパードライバーの汚名は返上でしょう。
雪の日は俺の車じゃなきゃダメじゃ。
で、明日は雪かきじゃ。