カバキーニョ

遠方から来客。知り合いのお友達ということで。この遠さは最大級。中米グアテマラから。グアテマラってどこや?ってちょっと調べてみたらユカタン半島のあたりだ。恐竜の好きな小学生はユカタン半島は知っていてもグアテマラを知らない。

カバキーニョというかわいいヤツ。胴の深いテナーウクレレに鉄弦張ったみたい。ちょっとビビったりするのはナットが低くなってしまっているからと思われる。野趣あふれるナットがついている。カバキーニョ専用の弦をダダリオが出していることにも驚き。修理の際、弦が切れることもよくあること。スペアを用意してくれるのはありがたい。サイズ変更IMG_6767

宮城の滞在は一晩のみだそうで、明朝までに交換するということで依頼を受けて完了済み。ちゃんと専用のハードケースもあるんだなぁ。日本じゃ入手難しそうだなぁ。

サイズ変更IMG_6768

輪抜き

ラジオ局で今月の曲としてヘビーローテーションされる知らないアーティストの知らない曲、一日に何度も聞いて耳触りが良かったりすると脳内リピートされるんだけど、しだいに歌詞のら抜き言葉が気になるようになってきた。「ら」、入れられたんじゃないかと。しゃべれる食べれる○○ストップみたいに正しく「ら」を入れるとリズムが悪くなっちゃうってわけでもないじゃないかと。だんだん、「ら」入れろよ!って怒りたくなってきた。ら抜き、気を付けよう。

一回目の塗装は木表面のざらざらを固めるという役割のほかに、塗装前には見えなかった研磨傷を発見するという仕事もある。発見されちゃうとその部分の塗装ははがされてしまう。まぁよくあることだが、わりとはがしたかなと。

サイズ変更IMG_6764

ロゼッタの有色材は砥の粉の目止めをするには狭いので、即席のパテで導管を詰めた。塗料に木の粉を混ぜただけ。

サイズ変更IMG_6763

ペグにワッシャがついていて、それが共振して変な音がするというので、無意味な輪っかは抜いてしまいましょ。チップを隠してるとかってわけでもなかったし。何だろーな?これ。

サイズ変更IMG_6765