よいお年を。

昨夜はずいぶん酔っ払っていたようで、自分のブログを見て爆笑しました。
今朝と言っても昼ですが真っ茶色の温泉でアルコールを落とし湯あたりしてふらふらし、昨日の鍋で雑炊作って塩引鮭乗っけて、大量のイカシタ音源もらった所で日が暮れました。
これ聴きながらこれから東北道を南下します。
今年もあんまりギターつくれなかったなぁ。プロからの評価は悪くないんですけど。もっと回るようにしたいものです。
来年の目下の目標は、USBさせるカーオーディオの導入をしたいと思います。
年賀状は今年も全く用意しておりませんのであしからず。
それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。

おさめ。

ラビシャンカールを聞いてる。リスペクトしてっからからよー。ジョージすきだしらさー。
呑んどる。
徳島の芋焼酎、登米の日本酒、富谷の日本酒でしめております。
今日で仕事納め。クランプに油を塗っただけ。
明日、夜にでも実家に帰る
年々大掃除が雑になるぜ。
小掃除だぜ。

PPM

裏板は指板がつかないからアーチの形も違うのね。
そんな事すら考えた事なかった。
表よりも薄く仕上げる。

今日はこれを聴きながら作業していた。
PPMの日本公演。
初CD化なのかな?知らんけど少なからずアメリカでは初CD化。
これ、USAの輸入版なんだけど、日本版に入っていない未公開音源のディスクが付いた二枚組み。
ディスクにもケースにも日本版レコードに書かれていたと思われる日本語が印字されているのも面白い。
高校時代にタイムスリップする。
ギター練習し始めた頃に聴いていて、ルーツの一つと言っていい。
マリーさんはもう花になってんだな。

凹面

今日はケータイに迷惑メールがわんさか。
以前は一切無かったのに。
最近Gmailのアカウントが乗っ取られて変なメールをばら撒くなんて話も聞くし
誰か食らってないっすか?
Gmailは二段階認証っての教わってやってあるから自分じゃないはず・・・。
表板内側はキットのデフォルトからずいぶん削った。
表面もだけどNCである程度加工してくれていたから良かったものの
これ、板の状態から作るのは相当しんどいよな。
おそらくだいたいこんなもんじゃないかと。

フラマンキット製作1

冷え込んどります。夜洗濯しようとしたら洗濯機に注水する管の水が凍って出ないみたい。
キット付属の謎のプラスチック。3プライ。
自作するならエレキのパネルを貼り合わせれば良さそうだけど、これ、サクサク削れていいね。
側の角に接着。

ライニングの材はバスウッドかなぁ。

さ、いよいよ表。
色々厚みを測ったら、中央でそれほど削る余裕ないみたい。
ざっくりした荒加工でこれ、わりといい線行ってるのかも。
でも図面と違うね。図面よりお腹ぷっくりだから結局現物合わせでネック角決めなきゃ。
とりあえず表板の表面はこんなぐらいで。

キャリパー

キャリパーが届いた。見慣れないほど古典的な代物。
ダイヤルゲージの付いた物は高価すぎて見送った。
ずいぶん昔にダイヤルゲージでキャリパーは自作したんだけどね。
どちらの精度もかなり微妙。まぁコンマ数ミリ違ったところで今の俺には関係ないのだ。

今回限り用の簡易的な型枠も用意した。

それにしても塗装用に使っているエアーコンプレッサーがおかしい。
ダスター用にしてるコンプレッサーの方が倍以上長持ちしてるのになぁ・・・。

buy two and have enough!

IMG_4133.jpg
幼き日からのささやかな夢。
「フライドポテトで満腹になる。」
ファストフードで買うと高いので佐藤商会で2kgの冷凍品を買ってきて揚げた。
1/4は揚げながらなくなったけど。
満足だぜ。

坂本サトル@だいこんの花

坂本サトルさんの東日本大震災復興支援コンサート
蔵王のあこがれの温泉宿「だいこんの花」 にて。
本来、原則的に宿泊客向けなんだけど、蔵王時間メンバーって事で(?)オーナーさんからご招待いただきましてね。
みなさんごめんね。すごく近くて少人数でステキな空間で広々座って最高に贅沢。
でもUstreamのライブ配信もしてたのだよ。
完全に生歌生楽器のアンプラグドなのに、だから、ビンビン突き刺さってくるわけですよ。
何回鳥肌立っただろう。
俺、サトルさんの曲練習するッ!
サトルさんの話も興味深くて、被災地や復興支援の現場でボロボロ泣いてしまうような人、いるけど、
そういう人ってなかなか次回やってこない。あっけらかんとしているぐらいの人の方が続くんだと。
ラジオで聞く限りたくさん復興支援活動されてきて、
それでも「復興支援」と名のつくものは久しぶりらしい。それだけそういう活動が減っているんだ。
「復興支援」ブーム(こんな野暮な言葉は使わなかったけど)が去ったこれからが本当の正念場だとも言っていた。
例によってずうずうしくもギター試奏してもらいました。
今回のチョイスはmammothの13FJ。
第一声が
音でかいねぇ!
すごく軽い。これはありがたい。
きれいなギター
若い音
かなりいいとこ行ってる。
ややブライトすぎる。軽さがあだになってるのか?中低域にどっしり感が出れば。
何弾いてるかよく分かる。
バランスがいい
と、こんな感じ。
とても古いハカのマーチンD-28(35だったかな?)をライブで使っていて、それを少し触らせてもらったけど
ちょっと驚くほどまろやかで、時間が作った部分もあるんだろうけど、それの後にtupliを聞くと
ギラギラした感じが耳に障った。
みなさんもご自分の耳で確認しに工房へ来てください。
できれば愛用のギターと一緒に。
まだまだなんだろうけど、全体としてはお褒めいただいたと受け取っている。
記念撮影まで。ありがとうございました。

追加
22日、そう、今日。
白石のカフェ・ミルトンでサトルさんのライブがあるそうです。
当日券が少しあるとか。
是非!

愛車復活と図面の進展

IMG_3587.jpg
おかえり、バモスくん。
よかったよかった。
自分のなのに自分のじゃないみたいな感覚。でもミッションがあるから安心。
これがねって、エンジンにあるというおっきな穴が3つ空いた金属プレートを見せられたよ。
ずいぶんまけてくれたらしいんだけど、まぁ痛し。
さて、この複雑な構造も、ちっとは解って来たんじゃないかな。狙う値とかがね。目標値というかね。

イメージがまとまらない

華道の先生であり編み物教室の先生でもある方から
「是非とも革細工教室をやるべきだ」
と熱く勧められた。
文化会館を使って講座を開くのもいいとか、長く続けられる副業を持つべきだとか。
色々考えてみてもまだうまくイメージができない。
フラットマンドリンの図面を自分なりに引きなおすつもりでトレーシング紙を広げてにらめっこしていたのだが
ジョイントあたりの手順で悩んでちっとも書けない。
ジョイントしてから裏板貼ってバインディングか
ジョイント決めて接着せずに裏板貼るべきか・・・。
頭の中で組み立てては難しーなーってなってる。
今日はひとまずキットのサイド板を一部分だけ曲げなおしした。