被災者は「何でもいい」という、東北人なら間違いなく言う、でも違うと思う、いらないものあげるんじゃダメだ、それは持つ者のおごりだ、そんなことを以前にも書いたことがあったような気がしないではありませんが。
昨年4月、古い知り合いから連絡があり、津波に全部持っていかれちゃったんだけど何でもいいから楽器がほしいんだ、といわれて、この場を利用して読者から押入れに眠っている状態のいいギターを譲ってもらい、5月に届けた事がありました。その節はどうもありがとうございました。それを覚えてくれていて、その後も使っていないからと工房に託されたギターが2本あります。
ネックに熱をかけ、割れを固めて、サドルとナットを交換しました。一応音が出せて遊べるようにはなりましたが、お世辞にも状態が良いとは言えません。弦高が高いです。根本的に直すならばらすか表板とネックの交換です。ブリッジを削ると少しは下がるでしょうがペラペラになってしまいます。そもそもそこまでの手間をかけたくありません。
善意のギターではありますが、誰かに是非使ってくれとか言えないでおります。
沿岸部云々の区別はやめます。
どなたでも結構です。
欲しい方がいらっしゃれば差し上げます。
12弦はケースがありますが6弦はありませんので、送ることもできません。取りに来ていただける方に限ります。
6弦の方が弦高はマシです。
12弦のナットは低すぎたので作り替えましたが、その際、主弦と副弦の距離を狭めました。ローポジしか使わないかたがいいと思います。
ノークレームノーリターンでお願いします。
TAKEHARU GUITAR (Kiso Suzuki Violin Company) 1978 FT-130


YAMAHA FG-260

