誰も悪くないの。運が悪いだけなの。

酔っ払いですが何か?
車検に出してスバルの車に乗れたのにその日の夕方には戻ってきた。
車検はすんなりでも、チェックランプが付いたままだった何タラセンサーの交換と
タイミングベルト交換時期とかでこの後車検と同じ額がかかるらしい。
それはある程度予期していたので取っていたお金があったんだけど
先日のボイラーで使い果たしてしまっている。辛いところ。
#055の研磨と塗装をして
ケータイゲームを全面クリアした一日。
ちなみに#054は完成して
こないだのほどはラウドじゃないにしても
vesseがイイトコロに来ているんじゃねーかっつう

夜、例によって突然だけど
近所のアンちゃんが仕事の一区切りが付いたと食材をもって遊びに来てくれて
ひたすらビールを飲んでこんな時間になった。
かっこいい歴史があって羨ましいぜ ちきしょうめ。

初めてフィドルを触った。

昨日のロスミドのメンバーが夕方まで遊びに来てくれていたので
お茶とおしゃべりと楽器とCDで楽しく過ごしていたわけだが
何の仕事もせずに一日を終わらせる事へ少しく罪悪感が無いでもないので
夕食の後ボールペンのデータをイラレでデジタライズしようと考えているわけだけど
明日になって昨日は仕事をしたのかという無粋な質問には
答える用意はないと言っておく。

帰仙って言うのに帰宮と言わないのは宮崎とか宮廷とか竜宮とか

長期出張していたギターのボディに湿気が入るよう施して作業場に放置していたのだが変化なし。
やっぱり少し暖かい所に置かなきゃだめか。
作業場が寒すぎるのだ。
寝室にでも移動して部屋を少し暖めれば効果が出る。
冬どんなに湿度が低い日でも日陰で洗濯物が乾かないのとおんなじ。
水分が動かない。
我が家の在庫ギターが冬にどんなに湿度が下がっても全く状態が変わらないのもそういうことかな。
こちらは転勤だけど今宮城に戻っている模様。
ロスミドラスのメンバーが揃ってゆと森に来ているというので遊びに行ってきた。

塗装入り

昨日一日を潰す形で活動時間帯を健全化した。
三本の木地研、目止め、一発目塗装。
エレキのヘッドは突き板がメイプルで、後で黒を吹いたときロゴインレイが見えなくなって
貝の部分だけカラーをはがすことになる。
後で吹く黒が薄くてすむように、貝が見えなくならない程度ですむように
木地着色しておいてみた。

震災D-28指板つけ

震災D-28はギターの形を取り戻した。
一時はみんな「おいおい、大丈夫か?」って思ったと思う。
あそこまでバラしたのは僕も初めてだった。
まだ色々難しいところがあるから気は抜けないけど
ブリッジを除く木工作業もあと少しというところ。

ブリッジは塗装が終わる頃考えればいい。

ミレニアム

ミレニアム三部作、全六巻 読み終わってしまった。
本当に面白かった。
こんなに読書で楽しませてもらったのはいつ以来か思い出せないくらい。
グーグルマップでセーデルマルムへ降り立ってみる。豪華ホテルみたいな石造りのビルが並んでいて
同じような間口でセブンイレブンとかH&Mとか。オフィスはこんなところにあったか。
スルッセン駅のTACO BARは出てこなかったと思う。本に出てきた沢山のカフェはきっと見つかるのかもしれない。
リスベットやミカエルともう会えないのが残念でならない。
というのも作者は第4作目執筆中に亡くなってしまっている。
本好きはもちろん、僕のように普段本を読まない人間でも、ミステリー嫌いでも
きっととりこになると思うので是非おすすめしたい。

唯一残念なのは、最後の最後、惜しみながら読んでいるところで朝になり
爆音選挙カー軍団に気を散らされた事だ。

仕込みなおし

昨日からやたらめったら選挙カーが走っている。台数はかなりだ。さらに同じ車が何度も同じ道を通る。
かなり年配のウグイス嬢がおそらく精一杯標準語を使おうとしてひっちゃかめっちゃかになったイントネーションで大声で候補者を連呼している。
非常に苛立たせるのでむしろいつも通り訛ってくれている方がよっぽどマシだ。
一番大きな声で一番多く名前を言った者が勝つとでも勘違いしているみたいだ。
これなら小学校の生徒会長選挙の方が何倍も高尚に感じる。
少しは中身のある街頭演説でもしたらどうだろう。
町議選とはこの程度か。
今日も午後になって起きて、サッカーのちょっと前に仕事を切り上げた。
オーダーもないし、この程度の堕落した生活リズムで十分回ってしまう。困ったもんだ。
仕込み角をずいぶん改めることになった。
やっぱり、昔のギターはネック角の考え方が違ったのかもしれない。

夜行性

昨夜は何度か寝ようと試みたんだけど頭ばかり冴えて寝付けないので
深夜にコンビニに出かけた以外ずっとコタツで本を読んでいて
日が昇って周囲の車が動き出して
家の西側の小さな森の木が倒される音が聞こえて(田んぼ2面程度の小さな森でこの辺りのイグネと呼ばれる杉林ではなく広葉樹が主で、そこを切り開き始めているのだが
あそこが更地になるとうちは蔵王からの風をもろに受けて春先の強風が少し心配なのだ)
ついに目が疲れ果てて布団にもぐり2時間ぐらいしてようやく寝たので
おそらく寝入ったのが今朝の10時、起きたら15時だった。
別に本の中身に合わせてヨーロッパ時間にしているわけじゃないんだけど
ずれにずれてついにこの有様。
日が沈みかけた頃作業場に入ったけど、あんまり遅くは機械とかとにかくコンプレッサーがうるさいし
寒すぎるので適当なところで切り上げて一日が本当に短い。
それでも5時間程度あればいくつかの作業ができる。
震災28のネックはフレットをはずした。
フレットをはずす際、裏技として少し熱を使うんだけど
その時に潮の香りがしたのは決して気分のいいものじゃなかった。
15フレット以降のはがした指板が反ってしまっている。
本柾のすごくいい黒檀なんだけどなぁ。
裏削って高さが合わなくなったらまた突き板という手もないわけじゃないか。

かいぐれこる。

大き目の貝殻でギリのサイズだったよ。
切った後で見てみると”r”のあたりがネットのギター写真と少し違うような気もするけど
これ、どこかのサイトの.gif画像から起こしたから
本来のロゴマークに近いはずなんだよね。
サイズや埋め込み角度がオリジナルと少し違ったとしてもご愛嬌。
サイズはともかく位置はオリジナルだって人間の手がやってるものだし。
今日はデザインを起こして貝を切ったところまで。

たぴおのこと

震災後ながらく閉じたままだったあの楽器店はどうなっているのか
久々に泉まで足をのばした。
去年の3月以降挨拶一つできていない。
あっ再開してる!と思ったら島村楽器に代わっていた。
かつて一度お世話になった長町店の店長さんがいて
やっぱり来てみてよかった。
隣の本屋ではもちろん「ミレニアム3」上下巻を購入した。
ユザワヤが来るって書いてあったのも楽しみだが
ユザワヤにしては面積が狭すぎるのが気になる。ビルごと来てほしい。
泉は雪が舞っていたが積もるほどではなさそうだった。
今夜から最終章突入。もったいないからゆっくり読もう。
もうずいぶんテレビとかニュースとかも見ていない。
世間と隔絶しむしろスウェーデンが気になったりしている。
今度ゆっくりイケアにでも行ってみよう。