2011総括

簡単に掃除をしてダブルホールギターも納めて仕事納め。
窓もちゃちゃっとお掃除。
作業場の窓は外よりも内側の方が汚いのでジャブジャブできないのが雑になる理由かと。
今年を振り返ると、何よりも震災。世の中は一変した。
ただ、悪いばかりじゃなくて、古い知人と再会できたり
優しい人が沢山いることがわかったり、
震災ボランティアを通じて結婚した友人がいたり。
まだ何も片付いちゃいないから来年も大変だ。
清水から飛び降りるように出かけたアメリカ南部の旅なんてすっかり霞んで夢のようだ。
あとは友人に第一子が産まれたとか、第二子が産まれたとか、第三子が産まれたとか。
ギターも本当に作らなかった。
数本しか作れていない。でもその評判はなかなか。
作るよりも壊したり直したりが多かった一年。
来年はたくさん作りたいところだけど・・・。
そんなわけで工房は正月休みに入ります。
正月の予定は白紙ですが。
そんな折、海外に住む友人達からクリスマスカードが届きまして。
どうもです。
ずっと悩んだままこの時季になり、今年の年賀状は用意しておりませんのであしからず。

だらく

昨日はあんまりハナがたれるので戦意喪失していた。
熱が出たわけでもないのだが、やる気しないし急ぐ仕事も無い。
部屋の片付けでもしようか、あるいは本を読んで過ごすのも悪くない
なんて考えていたのに、結局ケータイゲームばかりしていて
最高に最低な自堕落の一日を過ごした。
ものづくりを取ったら単なるオタクになった。
今日の作業もいたって軽く。55番の研磨とサンディング塗装。
昨年の今頃は作業場の隙間を埋めたりなんかしていて
雨漏り対策の改造計画なんてしていたのに、今年できた隙間は僕ではタチウチのしようもない。
明日は仕事納め。去年あんなに頑張った窓ガラス掃除とかするだろうか。
しないんだろうな。
せめて機械に油をさすぐらいのことはしよう。

しあげおあずけ

水研していたのだが、研磨で平面まで足りなそう。
まだ表板の塗装が気に入らない。
もうちょいやらざるを得まい。
なぜクリアを吹くと下地塗装でキレイに仕上がっていたのに痩せるというか締まるというか。
年内の作業予定が狂った。
もう少し前に確認しておけばよかった。
二つ穴は朝のいい時間に撮影できたので、完了。

今朝からエンドレス鼻水。
悪くなる前に治さねば。

サンタ

ホワイトクリスマス。
こんな日に見学に来てくれたお客が一人。
それから、サンタさんとプレゼントが来た。
赤いバンが止まって「郵便です」と。
タッチパネルで使える手袋とあったかタイツ。
たくさん使いますよ。どうもありがとう。
包みには関東に住む友人の名前があった。
あぁ、最近立派になったあいつの腹を思えばサンタなのかもしれない。

追悼

今日の分の塗装を終えて
端材を使って塗装実験をし失敗。
さて、これから阿部さんの三回忌、あべひげの宴会に顔を出しにいってくる。
会場がラブミーだそうで。

ぎりでとどいた

サブホールにボリュームコントロール。
あぶなかった。
コードの長さがギリギリだった。
そこまで計算して設計してない。

サブホールの効果については分からない。
たぶん一人で弾いている限り分からない。
他の色んな楽器が鳴って、モニターが聞き取りづらくなってはじめてその真価がわかるのだと。
このギター、意外なことに、いわゆるドンシャリに近いんじゃないかなぁ。
マーチンとも違うけど。
そんな第一印象。
写真撮ったら晴れて完了。

透明PG

ピックガードはどうしたって空気が入ってしまう。
細かい凹凸のあるもの同士を貼るので間に充填材でもない限りしかたのない事。
空気が入るというよりは、全面で接地しないといった感じ。
透明だと気になる人は気になるんだろう。
写真じゃ分かりにくいし、ステージに立ってしまえば見えないし、
まぁ許してちょうだい。

毎年雪道に慣れるまで少しかかる。

来週になると#054の作業があって、連休は・・・どうせお客は来ないかなぁ?
いずれにせよゆっくり時間がとれそうなのが今日だったので
仕事はさぼってお出かけしてきた。
去年は覚えてないけど一昨年には全く無かったのに
ちくわぶが宮城に浸透し始めている事を知り感激した。
コンビニおでんにもそこいらのスーパーにもあったのだ。
これなら奮発しておでんを作るのも悪くないと色々買い込んだ。
村田-岩沼の52号ががけ崩れ(?)で通行止めだったので、岩沼名取方面がやたらと遠かった。
出たついでに仙台の友人宅へ行ったら
つい先日入籍した震災カップルにも会うことができた。
手ぶらで行ってちょっと後悔。おめでとさんです。
帰り、高速無料なのを忘れていて、いつものように一般道を走ったら
ガラガラに空いていて峠は真っ白な雪道だった。
冬たまに仙台へ行くと決まって雪が降る。
ほんとこれなら高速乗るんだったと思ったけど
今年のスタッドレスの効き具合を試すには絶好だった。
ちゃんと曲がる止まるけど、小さなカーブで踏み込めば結構滑った。
一瞬ガードレールの方、向いたぞ。
4シーズン目だし、気をつけよ。
家について、一番積もっていたのは我が家だった。

どっちにピエゾがいいかなぁ・・・

コツンとした所はすっかり分からなくなった。
ここで注意したいのは、それは塗装がまだほとんど痩せていないから。
塗装の痩せた所にタッチアップしても熱や時間で後から乗せた部分は分かるようになる。
通常、修理痕が残るのはそういうこと。
ラッカーのような一液性塗料だからなおさら。
一つ安心できたので仕上げの作業。
表が二つ穴なら
おしりも二つ穴。

ほしょう

調整のためtupliが戻ってきた。

1弦がビビる原因はナットだった。
ナットが削れて低くなっている。
ナットは消耗品なのでいずれこうなってはくるのだけれど
ちょっと早い気もする。
もちろん使用頻度やスタイルによっても変わるわけで
例えばカポを多用する場合、カポした常態でチューニングするので
通常よりナットが削れやすい事は想像できる。確認したことは無いけれど。
ただ、スロッテッドヘッドももしかしたら減りが早いのかも知れない。
ヘッド角は通常より緩くしてはいるけれど、それでも弦の角度が急になるから。
今回ナットは攻めすぎないように削る事を意識した。
ついでに軽くフレットの頭を揃え、少しロッドを緩めた分、サドルを落としておいた。
明日もいっかいゆっくり確認する。
ちなみに、tupliギターの調整は(今のところ)消耗品以外は無償で行っている。
今のところ、とは、例えば10年後20年後になった時
その調整だけで毎日が追われるようになっていたら、これは難しくなってくるので
今のところとつけさせてもらう。未来の事は分からない。
消耗品とは、弦が切れた、ナットが削れて交換した、フレットが減って打ち直した、ペグがバカになった、みたいなこと。これらは料金をいただいている。
が、ネックが反ったとか、弦高が狂ったとかは無料で調整させてもらう。
楽器の送料だけご負担いただければと思う。
楽器を踏んづけたら壊れた、みたいのは別の話。
このことはHPに載せておかなきゃいけないな。
でも上手に書くのが難しいなぁ。