わりとあるある

1週間ブログ更新してなかったのね。先週はヘッド折れ修理とオクターブ調整。古いギターでしばしば見られるスケールポイントがサドル上に無いパターン。サドルの溝を広くして頂点を後ろに下げる。最近合わないんだって言う人多いけれど最初から合っていなかったのに最近気付いたってこと。腕や耳が上達したのかもしれないし、それが気になるような曲を弾くようになったのかもしれない。ブランドへの信仰が下がったなんてこともあったりするだろうか。

週末から今日まではさまざまPC作業をしている。久しぶりにホームページの地図を更新した。ガソリンスタンドが無くなったり新しいお店ができたり。ちょっとの変更なのに時間かかるわぁ。
余談だけど今年のうちの枝豆はダメだ。ピーマンももうダメだ。なんとかカメムシが大量だ。

「わりとあるある」への2件のフィードバック

  1. 東京の某老舗楽器屋で聞いた話しだけど、有名ブランドM社のスケール用定規が年代によって狂っているものが使われてたらしいです。真偽さたかではありませんが。

    1. 私も聞いたことがあります。M社に限らずその昔は計算から求められた値に補正が必要という事が一般的でなかったのだろうと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください