GWは蕎麦と釣り

GWは妻の実家へ帰省。蔵王産のそば粉を使ってじいじとそば打ち。

それから今回は私の希望でとある港へ。釣りがしたいの!食べられる魚が釣りたいの!
釣りは連れて行ってもらったり体験ツアーなどで経験はあるものの、自分で道具を用意していないのでほとんど何も知らない。
事前に100均にて1100円で買った竿を持って地元の釣具屋へ行き教えてもらった仕掛けと餌を買って行った。この釣具屋が超絶親切だった。私は恥も外聞もなく他店で買った安い竿や釣り針などを持って「ほかに必要なものとこれらの使い方を教えてほしい」と言ってのけた。それに対して、「これは使える、これはもう少し慣れてから」とか言いながら一番簡単だというと安い仕掛けを教えてくれてそれを私らの竿に取り付けて手引書までくれた。
初めてのサビキ釣り。小指くらい。なんだ、こんなに小さいのしか釣れないのか、なんて思ったけれど、垂らせばすぐかかるから面白い。

子供らも良く釣って、3歳児は速攻で飽きちゃったけれど、3人2時間で95匹のチビイワシ。初めてにしちゃ上々じゃないか。天ぷらでとってもとってもおいしくいただいた。このサイズ、下処理も調理も楽だし、お皿に乗せると小さすぎる気はしないし、骨も内臓も気にせず丸ごと食べられるし、簡単お手軽でぜひまた行きたい。宮城でも。

「GWは蕎麦と釣り」への2件のフィードバック

  1. 釣りは良いですよ!私も趣味の一つです。食べられる魚を釣るわけでは無いですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください