長男

昨日、第三子長男が無事に産まれた。今回は里帰りせずに仙台の病院で。立ち合いも認められていたんだけれど連絡もらって駆け付けた時には産まれた直後だった。
父方のいとこの子供が三姉妹、妹のところも三姉妹、母方のいとこの子が二人姉妹、うちの二人が女の子なので、親戚10人連続女の子だった。だから激レア男の子。昨年末に他界した伯母が私の事をかわいがってくれていたのは伯母の子も姉妹だったからだと勝手に解釈していて、男の子会わせてやりたかったなぁと思う。

産まれた直後、お姉ちゃんたちとはちょっと顔立ち違うかなと思ったんだけど、今日もらった写真ではおんなじ顔してるわ。爪伸びてて割れてる。入院中はもう面会できないので退院まで。それまでに家の準備を命ぜられている。退院後も初めてうちで過ごすので、これまで以上に仕事は進まなくなると思われる。プチ育休、あるいは育休もどき。