平行で。

指板づくり。フレットの溝を切る。
そういえば先日、お客さんが「最近ファンフレットのギターが増えた。流行っているみたい」と言っていたけれど、ちょっと調べてみると10年余り前に特許が切れて誰でも作れるようになったらしい。でも私はやらないと思う。見ての通り、現状では材料に対して垂直にしかフレット溝が切れない。角度変えられる治具?どう作るよ?あぁ、スペーサー噛ませて材料を斜めに置けばいいか。いやぁ精度出ないしそこまでやらないわ、たぶん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください