小1初登山

よく晴れて暖かい。下の子はお熱。父と小1の娘とだけで出かける格好のチャンス。最近アニメの影響で山登りしてみたいという娘の要求に応えて青麻山(あおそさん)に出かけてみた。私も初めて。まず目指した北側の登山口は通行止めでたどり着けず、予定外の南側からアプローチすることに。マップでは登山口駐車場って書いてあったけれど、どんつきに電波塔があるだけで駐車場など無く、かろうじて車が2~3台置ける(?)という場所だった。

紅葉狩りには最高だったよ。今日ぐらい暖かくなかったら来ようとは思わなかったろうからラッキーだった。山頂799m、標高差350mあまり、片道1.7Km、完全になめてかかっていたら結構大変だった。

1年生本当によく頑張った。「ヤマノススメ」のあおいちゃんみたいに一生懸命登って頂上でパーッと景色が開けてそこでご飯食べる、という目標はおおむねかなったと思われる。

下り、「足がへなちょこになったよ~」と言いながらも彼女が最後まで歩ききれたのはコアラのマーチのおかげかもしれない。終わってみれば登りと同じくらいの時間をかけて降りてきたみたい。帰り道の方がずっとあっという間に感じたけどね。初登山だって喜んでいるけれど、お釜から熊野岳ならたしか一緒に行ったし、立山の室堂だって2回も歩いてるんだからね。まぁ、この成功体験はきっと良い。お父ちゃんもたっぷり疲れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください