植林体験

森に学ぼうin宮城蔵王、コカ・コーラ主催の植林体験に小1と参加してきた。コカ・コーラ蔵王工場の水源を守るために、ということで大企業がやってくれているいわゆる社会貢献事業の一つ。森の役割を学び、生物多様性の話を聞いて広葉樹を植える。現場までの道も含めて驚くほど美しく準備され、ただ楽しくノンストレスで作業できた。ドリンクだって飲み放題だ。全員で400本のヤマザクラを植えた。

午後は木工体験だって。ちょうど最近アニメ「Do It Yourself」を子供らが好んで見ていたところだったので、それはそれはツボだったようで。見本があってサイズに切られた材料だけポンと渡されて制限時間1時間とな。こりゃ、おとーちゃんも本気で支援。勝手知ったる関係者の手は借りないというのがせめてものプライド。柔らかいラワンベニヤだったので釘も打ちやすく、娘も最後は一人で上手に釘を打っていた。植林より響いちゃったみたい。「私もD.I.Y.部に入りたい!」だとさ。

ちなみにそのDIYアニメ、エンディングではギター作っているのよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください