ニューエアブラシ

しばしば見かけるネックのべとつき問題。ウレタン塗料の加水分解が原因。先日ずっと使わないでシューズケースに入れっぱなしだったサッカーのスパイクが崩壊していた。これもウレタンの加水分解。お客さん自ら塗装をはがして持ってきた。

ここまでするのも大変だったろうなぁ。ペーパーはすぐ目詰まりするし部屋は超絶汚れるし。ヘッド裏はそのままでもって言うのでまぁグラデーションでもかけてなんて話していたんだけれど、ペーパー当てたら一部でカラーがはげたから結局全部はがしたわ。
で丁寧に研磨して目止めして塗装の一発目。いきなり不穏なガン肌。ラッカー弾いてるわ。研磨したって言っていたから塗装はがしの溶液なんて使っていないと思うんだけれど、これ、たまにある。たぶん、劣化した塗装の隙間とかからシリコン系のスプレーが染み込んだんじゃないかと思われる。面倒でとっても厄介なんだけど、俺はこの対処法ももう知っているのだ。絶対内緒なのだ。っつってもわかるか。

今年ついに学生時代にガンプラ用に買ったエアーブラシが壊れたので本気のヤツを購入していた。今日がそのデビュー戦だ。トリガー式に慣れているものの、こっちも知っておきたくて、あえてのペンみたいなやつ。トリガー式だと口径がちょっと大きいのしか無くてな。まぁ絵を描くわけじゃないからなんとかなるっしょ。