ずっと着てた作業着

タコマの小さいギター、力木はがれ。明らかにはがれたタップ音がするのに原因箇所の特定に非常にてこずった。でも見つけた。いつぞややった手法を思い出して風船作戦。薄いステンレス板を加工してヘラを作り、ボンドを滑り込ませたら、チューブの先につけた風船を中で膨らませて圧着。ピンポイントで押さえられないし徐々に空気が抜けるのでちゃんとくっつくのか不安だったけれど、異音はなくなった。うまくいったみたい。

fホールとかコレみたいに手の入らないギターのジャックのナットを締めるときにあると便利そうな道具を手作り。使い勝手については次回に持ち越し。

ペグ交換依頼。簡単な仕事だとタカをくくっていたらなかなかの難問だった。ブッシュがはずれない。段に掘られていて裏から押せない。ブッシュにタップでネジ切ってそのまま叩いてみたけれどびくともしない。

あまり強く叩くとポリの塗装が割れそうだ。幸い交換ペグはロトマチック、ペグ穴を広げる必要がある。こうなったらブッシュを削り落とす作戦しかなさそうだなぁ。

今日の午後は子供と約束していたパパのプール教室。仙台の市営プールへ行って泳ぎの練習。休憩で子がウォータースライダーで遊んでいる間は私の練習時間。否、リハビリ時間。体が硬くてヘタクソになった。背中が反らないから普通に泳ぐとバタフライの息継ぎができない。肩も回らなくなったもんだ。
帰りにワークマンへ寄って作業用ジャンパーを買ってきた。青いのすごいあったかい。極寒の作業場でも戦えそうだ。もうちっとも暖かくないASTのジャンパーは処分しよう。気づけば20年着ていたんだよ。